☆想いのままに不定期更新ブログ☆日々感じた事を綴っています。。。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
授業参観と学年行事
今日は、授業参観と学年行事がある。
どっちも小学校最後の行事だ

なんか、あっと言う間だったなぁ・・・ってのがホントの感想。
入学した当時6年生の子のママさんから『あっと言う間よぉ~♪』って言われてたけど、その時には『6年間もあるのにあっと言う間?ホントかなぁ?』って思ってた。

いやぁ~・・・ホントだったわ

私は娘が1年生の時に初めて役員になった。何も分からなければ、知り合いもいない中での役員スタートはホントに不安だったし心細かった。それが、学年行事を主催して行く中で段々仲良くなり、1年の時の役員とは今でも付き合いがあるなんて、あの時は想像出来なかったなぁ。

それから歳月が流れて、娘が6年生になった時。気付けばまた役員をやってるってどうなの

1児童1回って言われてるのに、何人子供がいても1度もやらずに卒業して行く親御さんも少なくない中で、1人っ子の親である私がなんで2回もやらなくちゃいけないんだ???って思ってたけど、誰かがやらなくちゃいけないもの。これをお願いするのは前年度の役員さんたち。この苦労も私は経験済みだから、何度も何度も『お願いします!』って言う労力が分かるから・・・つい、今回も『いいよ』って言っちゃったんだよね
そうやって『いいよ』って経験者が言っちゃうから1度もやらずに卒業・・・って親御さんが出て来るのは分かってるんだけど・・・こればっかりは複雑な気分。
でも今回の役員は1年の時にやったみたいに誰も知らない中でのスタートではなく、さすがに6年間も小学校にいると友達も知り合いも増えて行く。私たちは10人で1学年の役員をやるんだけど、このうち2人以外は全員知っていてビックリ。自分を除く9人中7人が知り合い。しかもその中には1年の時に一緒に役員をやった人が2人(私を含めると3人)ってのもビックリ。他の人も役員経験者ばかりで今回の10人の中に全く初めて役員を引き受けたって人は2人しかいないって事実にも改めて驚いたもんだわ。

まぁ、こんな感じのメンバーだったから今年度は楽しい役員活動が出来た気がする

んで、その楽しかった役員活動もいよいよ今日で最終回

残りは、娘が中学校に入学した後にあるPTA総会に出席して終了。

今日は、学年行事の後に反省会をして年度内の活動すべてにピリオドが打たれるんだなぁ。
卒業まであと約1ヶ月。
ホントにホントに小学校生活も終わりに近づいて来てるって今頃になって実感してるよ。
ちょっと寂しいなぁ~・・・
けど娘は早く中学に行きたいって言ってる。子供ってホントに日々成長してるんだなぁ。
しっかり前を見て、前に向かってる。すごい
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | スクールライフ | コメント:0 | top↑
<<旦那のリクエスト | 前に進めっ! | 桜の木になろう>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 前に進めっ! |
