☆想いのままに不定期更新ブログ☆日々感じた事を綴っています。。。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もう1年?まだ1年?
昨日、3月11日・・・
1年前の昨日は、東日本を襲った大震災の日だった。

私は一人で家にいて、とっても不安だった・・・(泣)
旦那は、会社。
娘は、学校。
あの頃はまだ専業主婦だった私は家でひとりぽっちだった。

揺れのわりには、家の中のものが何も崩れずホッとしたけど、あれで家の中がメチャクチャになってたら多分私の気持ちもメチャクチャになってただろうなぁ・・・

昨日は、地域であの日地震が起きた時刻に黙とうを告げる放送が入った。
私は昨日もひとりぽっちだった(泣)

ひとりで、放送に合わせ黙とうを捧げました。(正確には放送が良く聞こえずその後入ったメルマガを見て1分ほど遅れての黙とうになってしまったけど・・・)

あの震災から1年ってことで、各テレビ局は特集を組んでいました。
その中で、どこの局だったか、こんなことを言っていました。

『あれから、もう1年と思うか、まだ1年と思うか、人それぞれ。』

確かにその通り。
実は私は、
『もう1年』
って思った方。

なんだか、その後も数えきれないほどの余震のため、揺れに対しての恐怖心がずっと残ったままの1年だったから正直1年が経ったなんて全然思えなかったからね。

でも実際、あの時小学生だった娘は中学生になっている。

あの時専業主婦だった私が、今は仕事をしている。

確かに1年が過ぎたってことだよね。

あの震災から学んだ多くのことを、日本は実践し、研究し、前に進んでいる。
でもその一方で、被災地の復興は遅れている。

どうか、同時進行で未来へ向かってほしいって願っている。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
私は被災したわけではないけれど、親戚が被災しています。でも被災地の皆さんはとても前向きで明るく未来を見ています。
応援しなくてはいけない私たちが逆に元気をもらっている現状。
まだまだ私も未熟だなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ママライフ | コメント:0 | top↑
<<新年度 | 前に進めっ! | 関東にも大雪が・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 前に進めっ! |
