☆想いのままに不定期更新ブログ☆日々感じた事を綴っています。。。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
前に進もう
新年度が始まりました!

始まってしまいました!!

娘は受験生となり、

私は職場の責任者となり、

なんだか、不安いっぱいな新年度です(^^ゞ


娘は友達が一人しかいないクラスになり、

私は味方が一人もいない職場になり、

ここからどう開拓すべきなのか、親子で半分あきらめモード♪
決して、悲観的なあきらめモードではなく、

『無理する必要はない』って気持ちが強いって感じ。

無理に仲良しを作る必要はない娘。それなりに知ってる子はいるわけだから、もちろんその子たちの性格も分かってる。自分とは合わないってことも冷静に分かってる。だから、無理に仲良くしなくても必要な時には会話が出来るから別にいいと・・・

娘が言いたいこと、分かります。
大人の社会でも同じ。
仲が良くなくても仕事や付き合いなどで話をする機会って多い。それが出来ていれば、その場に仲良しが居なくても何とかなる。
用が済めば、その人と関わらなければいいんだから。

特に頑張る必要はない。
自然体でこの1年を過ごそうと思う。

娘も・・・
私も・・・


実は、正直、新年度が来なければいいのに・・・って思ってた3月。
でも当たり前だけど、新年度はやってくる。

避けて通れないものなんだもんね。

だったら、後ろばっか見てないで、前に進まなくちゃね!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ママライフ | コメント:1 | top↑
<<あっという間に・・・ | 前に進めっ! | 明日で修了>>
この記事のコメント
あっきぃ、久しぶり!
手紙、届いてるよ。
ありがとうね。
近況もよく分かりました。

日本では受験があってこどもたちも親も大変だよね。
こっちでは受験ってありません。

去年の9月からはじまったSollyの4年間の高校生活も
受験なんてないのです。

いくつか学区内に高校があって
自分の進みたいところに申請して行くの。

Sollyが行っているところは
ほぼみな大学進学を目指している
アカデミックな高校です。

その他には
アート系が強い高校、
工業系が強い高校などあります。

カナダの学校は高校もカレッジも大学も
入るのは簡単だけど卒業が難しいです。

だから自分のやりたいことをキチンと見極めて
学校を選ぶ事がとても大切です。

Sollyは将来はエンジニアになりたいので
大学はちょうど家から車で40分ほどのところに
エンジニアが強い大学があるので
そこを目指しています。

車も必要になるので
16歳になったら免許を取って
車を買うための貯金もはじめています。

この夏は多分、アルバイトもはじめます。

こんな感じで日本の高校生とはかなり違うかな〜。

そんなSollyですが
こちらではあと二ヶ月足らずで
学年末なので
9年生も残り少ない日々です。

あっきぃも姫もいろいろあると思うけど
とにかく前に進んで行こうね!
2013-04-14 Sun 22:48 | URL | Solly711 #bwuFJFNI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 前に進めっ! |
