☆想いのままに不定期更新ブログ☆日々感じた事を綴っています。。。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私に出来ること
ここ数ヶ月、いろんなことがあり
それでも前を向こうと頑張って来たけど身体は正直。
身体・・・と言うか精神面かな?
前は月に1回あるかないかだった目眩。
ここの所、1日に数回起きてて気になってた。

今日は、自分の持病の薬をもらいに行く日だったので、主治医に相談してみた。
少し前に、ストレスから軽いうつ状態になっていると診断された時に言われたことがある。

『今飲んでる薬と精神安定剤は併用できないから、ストレスは出来る限り自力で解消出来るように無理しないで過ごして。』

それを心掛けて今日まで来たんだけど、こう頻繁に頭がクラクラしていると気分も沈むし前向きな気持ちにもなれない。
ってことで今日再度相談・・・ってなったわけ。

主治医は、悩んだ。
ストレスの根源を取り除くことが出来ない今を十分承知してくれているから。
宣告された母の余命。
9月だった。
でも今日で9月は終わる。母は頑張ってくれた。
でもここから、本当の意味で私たちは母の支えになり、1ヶ月でも1週間でも1日でも穏やかに生きていてほしいと自分たちが出来ることを模索する日々が始まる。

母の前では元気な娘!

それが私に対する母のイメージだから。

姉はある意味、自分の気持ちに正直に、母の行動や言動がおかしければ指摘する。母もそれは承知なので、姉がプンプン丸でも気にならなくなっている。けど、私がちょっとでも沈んだ顔をしているとそれだけで不安になったり心配してくれたり・・・
今は余計な心配をかけてはいけない時期。
だから、私は母の前では元気な娘のままでいる。時々からかったり、甘えたり、旦那のこと愚痴ったり・・・と末っ子らしい天真爛漫の自分を見せる。

本心は・・・無理してる。
きっとそれがストレスになっているんだね。

そんな私の現状を分かってくれている主治医。
ストレスの根源は取り除けないことも分かってくれている。
そこで、私が飲んでる持病の薬と一緒に飲んでもいい、弱めの精神安定剤を処方してくれた。
とりあえず10日分。1日3回服薬で30粒。
でも目眩が頻繁な時だけ飲むよう言われた。で、これで効かなかったらすぐに受診するようにと言われた。
もう少し上の精神安定剤で一緒に飲んでも大丈夫なものがあるからと。

これで目眩が治まればいいんだけど、これ、飲めば治るものではなく、あくまでも症状を抑えるだけで薬が切れればまた症状が出るものらしい。
本来、ストレスをうまく解消して服薬しなくても症状が出ないのが理想。
今はそれが難しいから、応急処置的に処方したと。

病院から帰宅して早速1錠飲んだ。

元気な娘でいられるようにうまく効いてくれるといいんだけどなぁ。
私に出来ること。
それは、母のイメージを崩さないこと。
母が穏やかに居られるようにサポートすること。
姉や父の愚痴を聞くこと。

そして、忘れてはいけないのが自分の家族も大切にすること。

まだまだやらなくてはいけないことがいっぱいだ(*^。^*)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ママライフ | コメント:0 | top↑
<<前に進みたくない・・・ | 前に進めっ! | みんな前に進めるとは限らない>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 前に進めっ! |
